CICの信用情報開示にOliveフレキシブルペイの4708から始まる番号は使えない

TL; DR

CICの信用情報開示にOliveフレキシブルペイの4708から始まる番号は使えないので、他のカードがあればそれを使うのが良い

詳細

CICの信用情報をインターネットで開示するため、Oliveフレキシブルペイの4708から始まる番号を使って開示請求をしようとしました。 Oliveはクレジットモードに設定し、デビットの上限額は0円にしていました。

インターネット開示では、まずカードの契約に使った電話番号から指定のナビダイヤルに電話をかけ、規約を聞いてからその同意をし、利用するクレジットカードの有効期限の年月を入力する必要があります。 最後にアナウンスされる6桁の受付番号を聞き終わるまで、だいたい2分程度かかり電話代は60円程度です。

www.cic.co.jp

CICのWebサイトに戻り、必要事項を入力し、手数料(500円)を決済しようとすると、次のようなアラートメール(抜粋)が来て進めなくなります。

カード(デビットモード)がご利用頂けなかったお取引がございましたのでお知らせいたします。

利用不可理由 アプリから利用停止設定中

◇利用日  :2023/
◇利用先 :SI- AI SI-
◇利用金額:1円

クレジットモードに設定しているのにデビットモードにされるのは謎だと思いつつ、アプリからデビットモードの限度額を1万円にして再度やってみます。 そうすると、今度はクレジットモードで手数料分のオーソリが来ますが、直後に取り消されてしまいます。

ご利用カード:Olive  ゴールド/クレジット

◇利用日:2023/
◇利用先:SI- AI SI-
◇利用取引:買物
◇利用金額:500円
ご利用カード:Olive  ゴールド/クレジット

◇利用日:2023/
◇利用先:SI- AI SI-
◇利用取引:返品
◇利用金額:-500円

ここでOliveには「クレジットモード専用のカード番号」(4980から始まる)もあるのを思い出しましたが、こちらは4708の番号の有効期限とは1ヶ月ずれた有効期限が設定されており、4708の番号用に取得した受付番号を流用することはできません。 また失敗するとナビダイヤルの電話代がかさむので、Oliveは諦めてANAカードで決済しました。

qa.smbc-card.com